今日のあいうえお・・・

「見つけた!」「”あ”になったわ」「これはなんやろ?」と半分に切ったひらがなカードの片方を照らし合わせて見ながら、文字が完成するカードを探して今日の席を決めました!
昨日の数字や今日のひらがなカードの遊びから、ひらがなや数字に興味を持ち、「もじのワークをやりたい!」と勉強に積極的に取り組む姿がありました。
鉛筆を使って文字を書いたり、絵を描いたりするめろん組さん。「鉛筆はなこうやって持つんやで」「色が変わっとる下の方持つ」と持ち方を友だちと話し合う姿がありました。
「教えてもらった箱完成した!」「もう作れるで!」「お弁当箱にする~」と箱と蓋を折り紙で作り、覚えた作り方を作りたいお友だちに教えてあげる姿がありました。
「ピアノで夜に駆ける弾けるで!」「カエルの歌のドレミじゃないの弾けるで見とって!」と演奏を楽しんでいました。

昨日の数字のカード遊びに興味を持ち数字を楽しむ姿があったので、今日は「あ~な」のひらがなカードを半分に切り、片割れを探すゲームを行ってみました。自分が引いた文字の半分を見て「これは”ね”やと思う」「”れ”にも見えるな」「ぼくのはもうわかっとる”し”やで」と何のカードか予想をして片割れを探したり、机に置いてある半分をと並べて完成する文字を探し出す方法を試す姿もありました。文字が読めず悩んでいる子がいると「かしてみて!これは”ふとん”の”ふ”やで!」と分かりやする教えてくれる子もいました。そこで引いた文字から始まる言葉を一人ずつ発表していくと「いばらきけん」「ほらー」「あめりか」「のびのびた」など自分で思い付いた面白い言葉を発表したり、「た」で悩んでいる子がいると太鼓をたたくジェスチャーでヒントを教えてくれたことで「あ!たいこ!」と気がついて答え、協力する姿もありました。
そんな遊びから、ひらがなや数字に興味を持ちいつも以上に「勉強したい!」と書くことを楽しんだり、「スタート」や「ゴール」「スピード」などのカタカナも使って細かい迷路を鉛筆で書いて楽しむ姿もありました。




前の記事
「ぱぱのつり、しゅー」
次の記事
おにはそと!ふくはうち!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ