知ってる漢字はね・・・

「なんの漢字にしようかな~」「お母さんの名前の○子の子かけるで!」「これにするわ」と”上””下”の漢字を選んで書いたり、1から10までを漢数字で書いて習字を楽しんでいました。
朝から楽譜を見て歌詞を読んだり、「せかいじゅうのこどもたち昨日歌ったな!」とお友だちと歌を思い出して楽しむ姿がありました。
「なぁなぁ!あや跳びできるで見といてよ!」と器用にあや跳びを跳んでいました。「このまま跳ぶのもあるもんな!」と交差跳びにも挑戦していましした。
今日のダンスでもランニングマンに挑戦!前回よりもできるようになっている子が増え成長していく子ども達。先生のかっこいい動きに「すごーい!」「これどうやってやっとんの!」「めっちゃすごいな」と驚き、真似する姿がありました。

今日は風が冷たく寒い1日となりましたが園庭では全力で走ったり、縄跳びやサッカーを楽しむ姿がありました。大好きなどろけいごっこでは「仲間をまもって助けるのはいいよな」「警察もここで守っとくで逃げられないからね!」と泥棒と警察それぞれ作戦を立てていました。遊びの中では自分が捕まりそうになってもお友だちを助けに行ったり、一度にたくさんの友だちを助けようと一生懸命タッチをしに行き、お友だちのために頑張ったり、協力をして助け合っていました。捕まってしまった子も「がんばれー!」「いけいけ逃げろー」「まだいけるー!」と捕まっていないお友だちを応援し団結する姿が見られました。ダンス教室では前回に引き続き”ランニングマン”に挑戦!先生が音楽に合わせてかっこよく踊っている姿に「えー!どうなっとる!」「すごーい!」とい目を輝かせて見ていました。今日のダンス先生として選ばれたお友だちが舞台の上でランニングマンを披露し嬉しそうな姿が見られました。お部屋で漢字を書くことに夢中なめろん組さん。習字で好きな感じを書いて見ると「お母さんの名前の子書ける」「これにしようかな~」と漢字の表を見て「2つ書こう」と”上””下”を選んで書いていました。「これ書いたん?」「した、うえって読むんや」と読み方にも興味を示してじっくり読む姿がありました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ