むずかし~い。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/8bbecbe3c014fd7da462fb4cc0c26efb-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/b6865646c362c409b4a319b73a5af730-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/e5d480d19d94461950adeac4aedff5bf-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/f1b3750c6bfe328c70ac2f20c227cbb5-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/60d21d24b4adc445a09ca141c494b076-300x225.jpg)
久しぶりに「おもしろめがね」の手遊びをしようと保育士がめがねを掛けてみると・・・・「まがね(めがね)ほしいの・・・」「〇〇ちゃんもー!」っとリクエストが聞こえてきました。子どもたちは保育士のポケットの中を覗き込んで「ない!ないよー!」「あれ?どこ?」と探し始めています。めがねのイラストをラミネートした物を机の上に出してみると「わぁ~!」「やったー!」と、みんなめがねを顔に当てて覗き込んでいました。「おもしろめがねがうごきだす~♪」と手遊びを始めると、めがねが上にパカッ!下にズルッ!前にビヨ~ン!色々な方向に動きだし子どもたちも真似っこ。みんな顔に当てて「みて~!」と見せ合いっこを楽しんでいました。鏡を置いてみると・・・めがねの試着会が始まり、色を変えてみたり、形を変えてみたりと今日のベストめがね探しに夢中。そんな姿が何とも可愛らしくクスッと笑顔になれるワンシーンでした。1枚のアイスクリームのメニュー表を机の上に。すると子どもたちはそのメニュー表を囲んで見入っています。アイスクリームのイラストをラミネートした物を掲示場所から外し、メニュー表と見比べていました。「きいろー」「ちょこえーとー(チョコレート)がすきなの、〇〇ちゃん」「これ、ちょこえーとだよ」とアイスクリームの玩具をお友だちに渡す姿も見られました。別の机ではアイスクリームの玩具を高ーく積み上げ4段のアイスクリーム作りに挑戦している子もいました。4段積み上げるのは、中々至難の業。そーっと・・・そーっと・・・乗せてみるものの崩れてしまい「あー!」っと。それでも、何度も何度も何度でも積み上げ4段のアイスクリーム作りに挑戦していました。子どもたちの集中力と根気よさに驚かされます。小さいお友だちも自分のマークを覚え、帽子や靴を自分で片付けています。出来なくて困っていると・・・2歳児の子が手伝ってくれる微笑ましい姿も沢山見られます。こんなステキな子どもたちの姿を大切に見守っていきます。次はどんなステキな子どもたちの姿が見られるのか?楽しみですね。