集中!!

真剣!!
「こーしゅるの(こーするの)」と、写真と同じ敬礼のポーズをしています。
「もーいーかい?」「みーつけた!!」ぱんつさんのラミネートでかくれんぼをして楽しんでいます。
「むずかしいの・・・」と呟きながらも完成させていました。
集中!!

子どもたちの大好きな絵本を何冊か机に置いてみました。「わぁ~~い!」と好きな絵本を手に取ると、椅子に座り読んでいました。「ばなな~」「ゴリラや~」と子どもたちの中で人気の高かった「やだやだベティ」を読んでみました。バナナの皮がむけなくて泣いたり、できなけいど自分でやりたくてお手伝いされるのが嫌で泣いているベティ・・・何だかどこかのみんなとよく似た姿です。子どもたちもベティの気持ちがわかるのか、うんうんとうなづくようにお話を聞いています。次はおなじみ「へんしんおばけ」を読んでみました。お話の内容を子どもたちは良く知っていて、ヤギがトンネルに入りおばけに変身するとキャーーとお友だちに引っ付いたり、おばけのヤギと同じ様に「ギャー―!!」と言って盛り上がっていました。別の場所では保育士が持っていたぱんつさんのパズルに気が付いたお友だちが、「ぱんつはいとる?」「はいてるよ。」「かわいいのパンツはいてる!!」お友だちとそんなやり取りを楽しんでいます。そっと、ぱんつさんのパズルを机に準備してみました。「むずかしいの・・・」とパズルと睨めっこしながら時間をかけ完成させているお友だち、ぱんつさんのラミネートを使ってお友だちと「もういいかーい?」「みーつけた!!」とかくれんぼをしたり、「いらっしゃいませ~」とお店屋さんになったりと遊びがどんどん広がっていました。




1歳児

前の記事

「へんないろ~!」
1歳児

次の記事

つり橋
「きょうのようす」一覧ページへ