「カレーライスやぁ!!」

「とんねるができたよーー!!」とくぐっています。
熱唱中!!
「むしがいる~!!」
長くつなげたブロックの上を走らせてうれしそうです。
「カレーライスやぁ!!」

ブロックを手に取り何やら盛り上がっています、そっと様子を見ていると「ながいのしようよ!!」「あかとあおがあるよ~」「「○○ちゃんはみどりときいろね」と皆でお話をしながらBブロックをつなげていました。長くつなげたブロックを机から机に渡し置くと、近くにいたお友だちが「あぁ!とんねるだ!」とくぐりはじめそれを見てたお友だちも真似してくぐっていました。木製の列車れやラミネートの車などをそっと近くの机に用意してみると、長いブロックの上を走らせたり、机の上を走らせたりしていました。別の場所ではソフトブロックの様々な形や色を使い「パーティができたねーーー」「ほんとだねー」と完成を喜び合ったり、球体のブロックを握りしめるとマイクに見立てて歌を歌いだしたり、高く積んだり同じ色で集めてみたりと楽しみ方はそれぞれです。園庭でも音楽に合わせて体を動かしたり、歌を口ずさんだり元気いっぱいです。人気の曲「サメの家族」は色々なバージョンがあり子どもたちも身振り手振りを付け楽しそうに踊っていました。その横では、車の置物の中で病院ごっこが始まりました。「だいじょうぶですか?」「いたくないですよ」「はい、おわりました、つぎのひと~」と本物のお医者さんのようにやり取りをして楽しんでいました。




1歳児

前の記事

つり橋
1歳児

次の記事

「おにくやきますね~」
「きょうのようす」一覧ページへ