え?なになに?
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/c69a526b5c2432b0dc2a9fa5a29fe026-300x225.jpg)
ちわう(ちがう)~!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/03a5ecc94fdb18400547e7d24426cc10-300x225.jpg)
落ちちゃった・・・
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/25e064fa58980d843b7ee8d79651749f-300x225.jpg)
はい、どうぞー!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/814ec27d1fb02ef5bd59a3e77ec8dcbe-300x225.jpg)
むし、みつけたよー!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/04/78f870ee4dfcf058a023472a35d2dc97-300x225.jpg)
あおー!きいろー!ぴんくー!
「1ぴきの~かえる~、ぴょんぴょんジャンプして~♪」と、保育士が手遊びを始めると、手に付いていたかえるがくるりん。後ろ向きになってしまい「えー!ちわう(ちがう)」「はんたいなってる」と、子どもたちが直してくれました。手遊びを再び始めると大盛り上がり。スイスイとかえるが泳ぐ振りをみんなで真似っこ。何とも可愛らしい姿です。昨日に引き続きクレパスのイラストをラミネートし、1本ずつ切り離した物を本物のクレパスのケースの中に・・・。そしてそれを机の上に。子どもたちは「やったー!」「やりたーい!」と、駆け寄ってきました。中を開けて見ると「えっ?えー?」「あれ?」「なんかおかしいよ」子どもたちの反応がなんとも面白くてクスッと笑ってしまいました。ケースの中からクレパスのイラストを出し、机の上に並べ「〇〇ちゃんは、きいろがいいの」「〇〇ちゃんは?」と、友だちとのやり取りを楽しんでいました。色に関する様々なアイテムも別の机に準備をしてみることに・・・。本物のクレパスを見つけた2歳児「ぬりぬり、あったー!」と見せに来てくれました。真っ白なクレパスのイラストが描かれている物を渡してみるとカラフルなクレパスが出来上がっていました。落ちてしまったクレパスのイラストを「ちた!(おちた)」と言いながら拾ってくれている1歳児のお友だちの姿も見られました。園庭ではカラーセロハンを挟んでラミネートをした物を手に「むし、いたー!」と虫眼鏡のようにし、覗き込んでいました。様々なアイテムを手に色々な遊びへと展開させていく子どもたちは、遊びの天才!ですね。