よいしょーー!

「トマトあるよ」「あっ!これはなに?」と野菜の写真を見ています。
「どこにしようかな」「○○ちゃんしゅーいきたいの」「ここ!」
「よいしょ!よいしょ!!」と元気いっぱい登っていました。
「あ!むし!」
「うわぁ~~おっきい!」

お散歩マップを持っていると、「なになに?」「みたい!」「○○ちゃんも」とワクワクした様子で集まって来た子どもたち。机に園周辺のマップや、写真カードなどを並べてみると「○○ちゃんここいったの」「しゅーってするんだよ」と以前行った所をお友だちに話してみたり、「ここ!ここ!」とマップを指差しながら行きたい場所を話し合っったりしていました。「どこにしよかなー」と夢中になりながらマップや写真を見ていると、突然ピーっ!と笛の音が部屋中に鳴り響きました。地震が起きた事を想定した避難訓練です。「じしんだよー!」と保育士の声に驚いて泣いてしまうお友だちもいましたが、机の下に上手に隠れると、急いで園庭に避難です。無事避難し終えると、地震について真剣に保育士のお話を聞いていました。
避難訓練が終わった後は、子どもたちがマップを見ながら楽しみにしていたお散歩に出掛ける事にしました。「てて!」と自分たちで手を繋ぎ、準備は万端です。歩き進めていくと、早速大きなトラックやクレーン車、飛行機を見つけた様子。「おっきいね~」「あ!ひこうき!」「うわぁ~!」と近くで見る色々な乗り物に思わず足を止めていました。大好きな乗り物に「ばいばーい!またあしたね~」ととっても嬉しそうに手を振りながら見送る姿がとても可愛らしかったです。さらに歩き進めていくと、大きな石碑や森の中にある怪しげな建物などを発見!「あっち!」と階段を登ったり降りたり…冒険しているかのように色々な所を歩いていると、大きな蟻さん!「うわぁ~おっきいね~」「ありだよ」とあまりにも大きい蟻に皆興味津々な様子でじっくり観察する子どもたちでした。今日もたくさんの発見がありました。




1歳児

前の記事

なにかな~?
1歳児

次の記事

おいししょ~!
「きょうのようす」一覧ページへ