おいししょ~!

バナナくん体操の音楽に合わせて元気いっぱい踊っています。
「おにぎりいっしょー!」
色を塗ったり貼ってみたり…どんなお弁当ができるかな?
お弁当の具材をはさみでチョキチョキ。
「おいししょ~~!」

音楽をかけるスピーカーを持っていると「やったー!」「おそとだ!」と急いで帽子を被り、靴を履くと園庭に集まる子どもたち。「ばなながいいの」「○○ちゃんも!」と子どもたちからのリクエストで”ばななくんたいそう”という曲を流してみると、手を叩いたりユラユラ揺れながらとっても楽しそうに踊っています。そんなお友だちの姿を真似て小さいお友だちもダンスに挑戦です。元気いっぱい手を叩いていてみたり、お友だちの動きを真似していると、ガラス越しに映る自分の姿に気が付いた様子。じーっと不思議そうに眺めると、ガラスに映る自分の姿と向き合いながら嬉しそうに踊っていました。
お部屋では、お弁当の写真カードを手に取り「うわぁ~おいししょ~」「○○ちゃんはまご(たまご)たべる」とお弁当への興味を膨らませている様子。絵本の”おべんとうバス”や、おにぎりの写真をラミネートした物も置いてみると、「これウインナーだよ」「あ!ハンバーグ!」「みてーこれいっしょ」と、早速おにぎりの写真と絵本を照らし合わせながら夢中になってみていました。更におかずやお弁当箱のイラストを印刷した物も準備してみたら・・・と手に持っていると「やりたいの」「○○ちゃんも!」「○○ちゃんはチョキチョキするの」と次々に遊びは展開していきます。はさみを手に取り、具材を切り抜いてみたり、お弁当箱に切り取った具材やシールを貼り付けながらお弁当作りに真剣な子どもたち。そんな中、クレヨンをじっと見つめながら「どれにしようかな」と悩んでいるお友だちの姿がありました。「あ!これ!チョコレートあった!」と茶色のクレヨンを見つけると「○○ちゃんチョコレートたべたいの~」とお弁当箱のイラストに茶色いクレヨンでぬりぬり。「みて!できた!」とお友だちに見せると、子どもたちの好きな物を沢山詰め込んだ夢いっぱいのお弁当箱が出来上がっていました。次はどんなお弁当が出来上がるのかとっても楽しみです。




1歳児

前の記事

よいしょーー!
「きょうのようす」一覧ページへ