できるかな~?

まだ自分でタオルを取りに行くことが難しい小さなお友だちのタオルが無いことに気が付き、持ってきてくれました。
レールの上に電車を上手に走らせています。
一所懸命並べています。
できたよ~!
ちょきちょき~!

「ジングルベ~ルジングルベル♪」と陽気な歌声「サンタさんに〇〇もらったの!」と、クリスマスの余韻がまだまだ抜けず楽しそうな子どもたちです。そんな中、玄関にお正月の装飾をしていると・・・「わぁ~!なんだあれ!」と興味を示していた子どもたち。そんな姿から、鏡餅や凧の写真、おせちのチラシなどお正月に関する物を準備してみました。すると・・・「わぁ~!おいしそう!」「たべたいな~」と皆でチラシを囲って見ています。少し離れた所から見守っていると「なんかこれ、いたそう」との声が。何かと思いチラシを覗いて見ると・・・そこにあったのは、おせちの中に入ったエビでした。”おいしそう”では無く、”いたそう”という所が大人には無い発想でおもしろいと感じました。別の場所では、お正月の定番の遊び”福笑い”を出してみました。「なんかこれおかしい!」「めもくちもないよ!」と気付いた様子。「どうしよう?」と困っています。さりげなく容器に色んなパーツを入れてみると、「やった~!」とパーツを顔の上に並べています。しばらくして保育者が目隠しをした姿を見せると、「わぁ~!なんだそれ~?」「へんな、め~!」と釘付けです。まずは保育者がやって見せます。「ちがうよ~」「もっとこっちだよ!」「あ~そうそう!」と色んな指示が飛び交います。「わたしもやりたい!」とみんな早くやってみたくて仕方が無い様子です。「わかんないよ~」「むずかし~」と言いながらも目隠しをしパーツを置いていき完成した顔を見て、「へんなかお~」と楽しんでいました。




1歳児

前の記事

ぎゅうにゅう?クリーム?
1歳児

次の記事

わたしのぱんつ
「きょうのようす」一覧ページへ