どれにする?

「これとこれ!」「たべたいの」
「これいっしょ!」
「はいどうぞ!」とお友だちと手の消毒中
「うーんむずかしい!」
「うわぁ~~すごい!」「うめ!」

「わぁ~あいしゅだ~!」「やったー!」とおもちゃ棚からアイスクリームのおもちゃを見つけると、とっても嬉しそうな子どもたち。アイスクリームを早速積み上げると・・・「できた!」とトリプルアイスの完成!そーっと慎重にお友だちに渡すと、「おいしいね~」と食べる真似をしながら楽しそうです。そんな姿から、アイスクリームのイラストが描かれた紙やシール、クレヨンなど準備してみました。アイスクリームの写真カードとイラストの紙を照らし合わせながら睨めっこ。「ここはピンクでー」「ここあかなの」とどうやら写真と全く同じアイスクリームを作ろうと真剣な様子。クレヨンで色を塗っては、写真を確認。これを繰り返しながら、シールや色々な形の紙でトッピングをすると「できたの~!」と素敵なアイスクリームが完成していました。「もっとちょうだい!」と次々にアイスクリームに色を載せたりシールを貼ったり、中には出来上がったアイスクリームをはさみで切り抜こうとするお友だちの姿も。「たべる?」「つぎこれつくるの!」と机の上は素敵なアイスクリームでいっぱいになっていました。別の場所では、朝子どもたちが収穫したオクラを使いクッキングが出来るよう準備してみる事に。保育士がエプロンを身につけ準備をしていると、「あ!!!!やりたい!!」とアイスクリームに夢中だったお友だちも真っ先に手洗い場へ行っていました。「これとったの」「オクラだよ」「○○ちゃんママト(トマト)まえとったのー」とワクワクしながら楽しそうな会話が次々に聞えて来ます。手袋をし消毒をすると準備は万端です。滑って中々切れないオクラに苦戦しながらも、慎重に慎重に・・・無事小さくオクラを切る事が出来ました。野菜を切り終えた後は更にもう一つ。昨日、氷砂糖や酢に興味を示す姿から、梅を使って梅ジュース作りをする事にしました。昨日味見をしたこともあり、氷砂糖の袋を見つけるとワクワクが止まらない子どもたち。「たべたいの」と少し味見をしてみるととっても美味しそうな表情!そんな氷砂糖、酢、梅を使い早速梅ジュース作りの開始。保育士が順番に材料を入れていく様子に興味津々。瓶にいっぱい氷砂糖と梅が入ると、「うわぁ~つめたい!」「すごいね~」と見ていました。梅ジュースを飲める日が楽しみですね。




1歳児

前の記事

す~~っぱ!!!
1歳児

次の記事

きゅうりの皮、研究員。
「きょうのようす」一覧ページへ