つめた~い!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/522e9e851e18fa0d93401aa5d5d69ad7-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/8c87979a502c75befc7f6cd4054849fd-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/0f461d8aaf2f140bffe592f5f3defec9-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/c57185ffc0eabcb31c128f9ff0f3c1dc-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/504b1e05d3c43023a713463e3f7e1575-300x225.jpg)
保育士が何冊か絵本を持っていると「おばけがいいの!」「これ!」と早速子どもたちからのリクエスト。”おまつりおばけ”という絵本を読んでみる事にしました。読み進めていくと次々に出てくるおばけたち。そんなおばけたちの後ろから突然怪しい人が!「あやしいひといる!」「こわいよ!」とそわそわしながら絵本を見ています。怪しい人に連れて行かれたおばけたち。色を塗られおばけふうせんに変身すると・・・次々におまつりの屋台に並びます。そんなおばけたちを見て「○○ちゃんあかのおばけがいいの!」「これがいい!」「これちょうだい」とおばけ風船に夢中な様子。「100えんでーす!」「どうぞ~」とお友だちとやり取りをしながら楽しそうです。そんな姿から、紙におばけのイラストを描いてみると「おばけだ~!!!」「これがいい!」と好きな形のおばけを選び始めました。クレヨンで色を塗ったり、シールを貼り付けたり、中にははさみでおばけを切り取ってみたり。「できた!」とカラフルなおばけたちが完成すると「はいどうぞ~」とお友だちと交換し合いながら楽しんでいました。更にレジスターを置いてみると…早速レジをカタカタ。しかしお金が無いことに気が付いた様子。お金のイラストが描かれた紙を準備してみると、「100えんこれ!」とはさみで切り取り、「100えんでーす」とおばけ風船をお友だちに渡しながら楽しんでいました。
一方別の場所では前回に引き続きアイスクリームに夢中な子どもたち。「うわぁ~あいしゅだ!!」「おいしそうね~」「これたべたい!」と、アイスクリームのおもちゃを持ってくると、慎重に慎重に積みあげています。アイスクリームのイラストが描かれた紙と絵の具を準備してみると「ピンクのあいしゅにするの」「○○ちゃんきいろ!」と好きな色に塗りながらアイスクリーム作りに挑戦!所が、「あれ?」「つめたい!」と何か異変に気が付いた子どもたち。こっそり仕掛けていた凍らせた色水。「ちゅめたいね~」と少しずつ筆で溶かしながら楽しんでいました。更に色の氷を子どもたちの前で削ってみたらどうなるだろう・・・?と黙々と削っていると「おいしそうだね~」「ふわふわ!」と興味津々!筆でさくさくとまぜながら紙の上で溶けていく氷を見てみたり、氷の感触を楽しんでいました。