只今よりサングラス会議を始めます!!

ウィ~ン!!高所作業車。
ままと!(トマト)赤っ!
みんなで!へ~んしん!
きゅうり研究室
かき氷、お~いしっ!

子どもたちは大人の姿をとってもよく見ています。今日は保育士がハサミと袋を手に持っていただけ。子どもたちに一言も声を掛けてはいないのですが・・・「いく~!」「ちょっとまって~」と急いで準備をしています。このような姿を見ていると子どもたちの察する力と考える力に感心させられます。子どもたちの察する力はこれだけではありません。保育士がエプロンを着け始めると・・・・急いで手を洗いに行き、消毒を済ませています。保育士と同じようにエプロンや三角巾を付けてみたい子もいます。机の上に置いてあったエプロンに頭と手を通している子、三角巾を自分でつけようとしている子と自分たちで考え一生懸命身につけようとしています。子どもたちの察する力、考える力には脱帽です。今日はきゅうりとトマトを収穫。ピーラーを使用しきゅうりの皮を剥いていくと・・・「おちる、おちる~」っと保育士の傍に座ってい2歳児の子が机の上に用意してあったビニール袋を運んで来てくれました。今日の調味料は塩。塩を見せると・・・「たべたい!」このような声に少~しだけ試食。「おいし~!」と大好評。切り終えたきゅうりに掛け、モミモミ。出来上がったきゅうりを保育士がパクリ。すると子どもたちから「おいしい?」「おいしいの?」「ほしい・・・」「たべたい!」と食べたくて仕方がない様子。子どもたちにもパクッ!!「ん~、おいしい」と。思わず親指を立ててグゥ~!のポーズが・・・。とっても美味しかった様です。お野菜がちょっぴり苦手なお友だちも自分たちで収穫をしたお野菜は格別のようですね。クッキングとは別の場所では見たことのあるかき氷機発見!!!先日、かき氷を試食した事を覚えていたのでしょう。子どもたちは椅子に座り初めています。「たべたい!」「こおり、たべる!」と。かき氷機の中に氷を入れガ~リ、ガリ。削れて出て来る氷が気になる子、かき氷機のクマのおめめが氷を削る度、左右に動いているのが気になり同じように自分の目を動かし「こんなのになってる!」と教えてくれる子と子どもたちが注目する場所は様々で面白いな~っと感じました。かき氷には梅のシロップをタラ~リ・・・。みんな笑顔になり「おいし~!」と大好評でした。




1歳児

前の記事

くっついちゃった!
1歳児

次の記事

箱の中身は・・・?
「きょうのようす」一覧ページへ