箱の中身は・・・?

ぎゅっぎゅっと、色々な形をくり抜いています。
色をぬりぬり。
「わぁ~これなに?」「なんかはいってる!」
ガリガリゴリゴリ
「ちゅめた~い!」

「わぁ~あいしゅだ!」「どれたべる?」とお友だちと楽しそうに会話をしながら、お気に入りのアイスクリームのおもちゃで遊ぶ子どもたち。「はいどうぞ~」「おいしいね~」とアイス屋さんのを楽しんだり、アイスをたかく積み上げバランスを楽しんだり、机に並べたりとさまざまなアイスクリーム遊びに夢中です。そんな姿から、アイスやかき氷など冷たいものに関する物を紙に描いてみました。「これなに?」保育士が黙々と描き進めていく所を見て・・・「あいしゅだ!!」「おいしそうね~!」と気が付き、好きな色のクレヨンを手に取り、早速その絵に色を塗ったり、シールを張り付けたりと真剣にオリジナルアイスを作っていく子どもたち。そんな中「これやりたいの!」と棚の上に準備してあった、型抜きパンチを発見。「ハートにする!」と一生懸命パンチの間に紙を挟み、勢いよくぎゅっ!ハートにくり抜かれた紙が出来上がると、色を塗ったアイスクリームに糊で張り付けトッピングをしているかのように楽しんでいました。
その頃別の場所でこそこそとある物を準備している保育士。前回盛り上がっていたかき氷作りから、おもちゃのかき氷機とかき氷のメニュー表を用意してみました。すると、早速遠くから何かを準備していることに気が付いたお友だち。「なにしてるの?」「これするの?」とワクワクしながら手を洗い消毒を済ませ、エプロンをつけると準備は万端。箱の中から、ドキドキしながらかき氷機を取り出すと「わぁ~!でてきた!」とにっこり笑顔。一生懸命ハンドルを回しますが「あれ?」「こおりないの」「スプーンもないね」と色々ないことに気が付いた様子。「こおりちょうだい!」そんな声から氷を入れてみるとガリガリ!「ちゅめたいね~」ととっても楽しそうです。「とこれたべたいの」「スプーンでたべるの」とかき氷が食べたくて仕方がない子どもたち。そんな子どもたちの声に応えようと、本物のかき氷が作れるよう準備してみました。別の場所には見覚えのあるかき氷機に子どもたちが作った梅シロップ。「これかけてーたべるの!」とガリガリ削るとかき氷の完成!一口食べると「ちゅめたいね~」「おいしい!」「もっと!」ととっても美味しそうに食べていました。




「きょうのようす」一覧ページへ