何が見えるかな?

消防車の窓から・・・ジロッ!
2人で協力して線路を繋ぎ合わせていました。
「どれがいっしょかな~」と、乗り物の絵合わせカードを皆で見ていました。
「ガタンゴトン!」
手に付いた絵の具をジッと見ています。

朝登園してくると昆虫の図鑑を見始めた子どもたち。「わあこれみて!」「せみだ~!」「バッタもいた!」と、昆虫の名前が飛び交います。そこで一緒に、様々な昆虫が載っているカードも出してみると・・・「ねえこれきゅーきゅーしゃ!(救急車)」「ぼうぼうしゃもあるよ!(消防車)」と、まさかの昆虫ではなくその裏に載っていた様々な乗り物に興味を示した子どもたち。そうとなれば乗り物の写真やイラストも出してみます。机の上を「ブーン!」と走らせてみたり、消防車の窓からジロリと覗いてみたりして遊んでいました。そんな姿から乗り物の絵合わせカードを出すと「たんろーりー!(タンクローリー)」「きゃーかりあ!(カーキャリア)」と、あまり馴染みのない種類の車を知っているお友だちも。中には「しんかんせんままとのったの!」「ひこーき(飛行機)のったよ!」と、いつかの記憶を思い出してお話ししている姿も。子どもたち同士で絵を合わせて遊んでいたのですが「あれ!?ない!」トラックの片方が行方不明に。「どこいった~」「あれ~?」と言いながら皆で自分の持っているカードを見てみたり、机や椅子の下を見てみたり・・・協力して探し、大捜索の末無事に見つけることが出来ると「あったね~!」「こらっく(トラック)できたね~」と、満足した様子の子どもたちでした。
一方別の場所では、先程机の上に車を走らせていた姿から線路を大きな紙に貼ってみました。すると「なにしてんの~」「わあこれやりたい!」と、早速腕まくりをして指先に糊を付けています。線路を思う存分貼った後、その上を「ガタンゴトン」と言いながら玩具を走らせて遊んでいました。




1歳児

前の記事

ころころ~
1歳児

次の記事

突然の訪問、珍客
「きょうのようす」一覧ページへ