コロコロコロ

「ちょっとまっててね~」「うどんくってるの!(つくってるの)」
みんなでうどん作り!美味しそうなうどんが並んでいます。
二刀流
麺棒でコロコロ~~
「ぶーばーぶーばー」

うどんに大盛り上がり中な子どもたち。今日は大きな紙にうどんのイラストを描いていると、「なにかいてるの?」「○○ちゃんえびのせたいの」「うめぼしもいれる?」と早速沢山の具材のリクエストが聞こえてきます。「あげものせようよ」「なっとうもいれたい!」「あとネギもいれるの!」と子どもたちからのリクエストから、イラストを描いてみると、具材が山盛りうどんの完成!「おはしとーおちゃもほしいの!」と更に書き足し、うどんセットが出来上がっていました。「おいしそう~」「○○ちゃんこれたべたい!」と呟く中、「ぬりぬりしたいの」「ちょきちょきちょきもしたい」とこんな声も。子どもたちのそんな声から、ペンやはさみ、シールなど準備してみると、好きな色を塗り早速ぬりぬり。うどんに色を塗ったりシールをいっぱい張り付けたり・・・更にはさみで切り抜いたりととっても真剣な子どもたちでした。
一方別の場所では、こっそりうどん屋さんの開店に向け、お部屋の一角に机や椅子を置き、ボウルやフェルトで作った具材を並べる保育士。そんな様子を遠くから見ていたお友だち。何かが始まる!とワクワクしながら近くにあったベンチに座り待っています。近くにいたお友だちもその姿に気付き、あっという間に店の外では大行列!中々開店しないうどん屋さんに「かいてんでーすってしないの?」「まだなの?」と楽しみで仕方のない子どもたち。「かいてんでーす!」とお部屋の仕切りが開くと・・・「うわぁ~うどんだ!」「○○ちゃんおかねする!」と好きな具材や毛糸の麺を手に取り早速うどん作りの開始です!「どれにします?」「はい!おかねでーす!」と出来上がったうどんを受け取ると、みんなで丸机を囲みながら食べる真似をしています。「おいしいね~」「これものむ?」とコップいっぱいにフェルトのネギを入れると・・・とまり丘特性ネギジュースも完成!ぐびっと片手に飲む真似をしながら、うどんをぱくり!今日も大忙しなうどん屋さんでした。




1歳児

前の記事

めがねマン参上!
1歳児

次の記事

うどん屋開店です!
「きょうのようす」一覧ページへ