うどん屋開店です!

「みて!はいってないのどうしよう!」「ほんとだ!ない!」
かまぼことんとん
「ちょっとおさえててー!」と生地をまぜまぜ
「あしでもにもにするの~」と元気いっぱい生地を踏んでいます。
おいしーー!!!!

お椀に毛糸のうどんとフェルトの具材を盛り付けるなど絶賛うどん作りに夢中な子どもたち。メニュー表を見ながら「これたべたいの」「でもないよ?」と困っていると「うどんつくろうよ!」「うどん、かいにいったらいいじゃん~」と作りたい組と、買いに行きたい組に分かれ何やら話し合っている様子。そこでうどんのレシピも一緒に置いてみると、「おみずいれて、こうしてこうやってつくるの!」「やりたい!」と作る気満々です。そんな様子から、今日は本物のうどんが作れるよう小麦粉や塩、ボウルなどを準備してみる事に。早速準備している保育士の姿に気が付くと、手を洗い消毒を済ませ準備は万端です!レシピを見ながら「まずみずいれてーこむぎこいれるの!」と順番に材料を入れヘラでまぜまぜ。更に手で捏ねると次はいよいよ足踏み作業です。「あしでもにもにするの!」と元気いっぱい生地の上で飛び跳ねたり足踏みをしたり!時々指でつつきながら「できたかな?」と繰り返していくうちに、きめ細かい綺麗な生地が完成していました。「こむぎこさんねんねするの?」「おやすみなさい~」と生地を休めている間に、ネギやかまぼこを切っていきます。本物の具材に皆目を輝かせながら「たべていい?」「ちょきちょきしたいの」とワクワクが伝わってきます。思うように切れないかまぼこに苦戦しながらも、具材が揃うと・・・「おきてー!」「おーい!」と丁度寝かせていた生地が出来上がったようです。生地を伸ばし、包丁で麺のように切ると、「うどんあげるの」「こやってするの」といよいよ最後の工程です。お鍋にうどんを入れると、「うわぁ~ぐつぐつしてる!」「いいにおいしてきたよ~」と段々と出来上がってきました。コップにうどんと具材を入れ、つゆをいれると・・・うどんの完成!!「はやくはやく!」と出来立てほやほやのうどんをパクリ!あまりの美味しさに皆黙々と食べ・・・「おかわり!」「もっとたべたいの!」とあっという間に完食!「またつくりたいなー」「うどんたべたいね~」ととまり丘うどん屋さんは大成功に終わりました。




1歳児

前の記事

コロコロコロ
1歳児

次の記事

航空観察隊
「きょうのようす」一覧ページへ