ポテトブーム再来!

「あばばんぼ!(さくらんぼ)」「しゅいか~!(すいか)」
「はい、あ~ん!」
ペッタン!!!
みんなで考え、協力しながらお片付けをしていました。
泣いているお友だちを見つけると・・・素早くティッシュを渡そうとしている優しい姿がありました。

朝登園してくるとハンバーガーの玩具で遊び始めた子どもたち。「ハンバーグ!」「ハンバーガー!」と楽しそうに遊んでいると・・・「あれ!?まぜるのないじゃん!」「ポテトもちょうだい!」と、他にも欲しいアイテムが沢山あったようです。そんな声を聞いて直ぐに準備をすると早速ポテトを容器に入れ「あったかいポテトできましたよ~」「はい!いかがですか~」と、気分はもう某ハンバーガーショップの店員さんです。何個も具材を重ねて巨大ハンバーガーを作ってみたり、「これぽてとはさんじゃったの!」と、ポテトを挟んだスペシャルハンバーガーが出来ていたりしていました。中には「〇〇ちゃんぽてとたべたいでしょ?」「はいこれ、あむってして!」「ん?おいしい?」と、お友だちに食べさせる真似をしている姿もありました。盛り上がって来たので、別の場所ではレジスターやメニュー表も準備してみました。「ちょっとおかねもらってくるね~」と、慣れた手つきでレジスターのボタンを押します。「いちめいさまでおまちのおきゃくさま~」と、とても丁寧な言葉に驚かされる場面もありました。また始まったハンバーガー・ポテトブーム今回はいつまで続くのでしょうか・・・楽しみです!
さて、掲示してあった様々な形に気付いたお友だちが「ハートのまどからのぞいたら~♪」と、自分の手でハートの形を作って嬉しそうに歌い始めました。そこで大きな紙に様々な形を描いてみることに。すると、掲示してあった丸や三角などの形を持ってきて重ね合わせ「これさんかく」「いっしょ!」「これはちらちら(キラキラ)(星)」と、同じ形に気がついた様です。どんどん興味が出てきたところで、スタンプも準備してみました。「これはまるだね~」「ぺた!」と言いながらどんどん紙にスタンプを押して楽しんでいました。 
あいにくの雨で子どもたちも戸外に出られず元気が有り余っている様子だったので楽しげな音楽を流してみると・・・「やった~!」とジャンプをしたり、リズムに合わせて体を揺らして楽しんでいたのですが・・・楽しさのあまり軽くお友だち同士で接触が!ビックリして涙がどんどん溢れますがそれに気付いたお友だちが素早く近くにあったティッシュの箱をもっていき「どーぞ!」と。保育者が入らなくても近くで見守っているだけで子どもたち同士で気付き合い助け合っていけるのだと感じた場面でした。




1歳児

前の記事

ごろごろばんち
「きょうのようす」一覧ページへ