おみそしるですよ~

「なんだこれ!」「なす?」「おはなじゃない?」
「おやさいとんとんとん」
おいし~~~~!
「スナップエンドウできるかな~」
ぎゅっと手を繋ぎお友だちとお散歩へレッツゴー!

お散歩へ行く際に保育園の前の花壇まで行くと「なんかでてきたよ!」「おはなだね~」と段々と大きくなってきているお花に気が付き始めている子どもたち。しかし、別の場所には一つだけぽつりと植えずに取り残された苗が!お花の苗と一緒に、季節の野菜を植えられたら・・・と一緒に買ってあったスナップエンドウの苗。そんな苗を植えられたらと子どもたちの前に少し飾ってみる事にしました。いつも通り好きなおもちゃを手に取りブロックやマグネット遊びを楽しむ子どもたち。そんな中突如現れた謎の苗。「なんだこれ!」「おはなじゃない?」と初めて見る葉っぱに興味津々な様子です。野菜のラベルに気が付いたお友だちは「これおまめ?」「なんだかピーマンみたい!」と形や色から様々な野菜の名前を呟く声も聞こえてきます。そんな様子から、野菜の写真カードを置いてみる事に。「これかな?」と苗と照らし合わせながら、謎の苗の正体突き止めます。うーんと悩みながら、色々な野菜の写真カードを見ているうちに、夏に野菜を使ったクッキングを思い出したお友だち。「あ!これちょきちょきしたい!」「これとんとんってするの」と野菜への興味が更に広がります。そんな姿を見て、おもちゃの包丁やボウルなどを準備してみると、かまぼこの板をまな板の代わりにし、包丁でトントン!野菜を切る真似をしながら「おみしるつくってるの~」とクッキングが始まっていました。「きょうはときべつ(とくべつ)です!」「サービスですよ~」「むりょうでいいんです!」と何とも面白い声と共に、完成した味噌汁を配り始めるお友だちの姿も。「おいしい?」「つぎスープつくりますね~」とすっかり苗の事を忘れるくらい大盛り上がりでした。
野菜遊びを終えた後は、「あ!これやる!」と苗の存在を思い出した様子。「○○ちゃんてつなご!」とお友だちと手を繋ぎ、スコップと苗を持つと準備は万端です!土に苗を植え、そっと土をかけると「もうたべれる?」「ねんねしてるの?」とスナップエンドウが出来るのが楽しみで仕方のない子どもたちでした。




1歳児

次の記事

鼻、こわれたの?
「きょうのようす」一覧ページへ